ももの介護が目前に迫っている
そう感じたときから
出版されている介護本で
手に入るものは購入し、何度も読み返しました。


IMG_3858

写真の何倍もの本を読みましたが
この中で特別な本は・・・

IMG_3859

この2冊。

どちらも本当に大事なことを教えてくれました。

ももの介護で眠れない夜

何度も何度も読み返し
自分だけじゃないって
泣きながら読んだ日もあります。

一昨年の冬
柴犬のひみつ」という本を
山と渓谷社から出版させていただきましたが
その中に、少しだけ介護のこと
載せました。

柴犬つながりの介護仲間にお願いして
ご自身の体験を書いていただいたのです。

そのとき
もっと介護に特化した本を作りたい。

そう思い、準備を始め
いろいろな先生や、出版社の方にお願いし
昨年秋から
本格的な準備に入りました。

「ももが生きている間に出せたらいいな」って
ももがいなくなることなんて想像もしていなかったくせに
先生方にも、そんな軽口を叩いていて
今考えると、馬鹿な飼い主だと思います。

2018年3月末出版を目指していたのに
1月末にももが亡くなった後
犬に関わるものを読むのが辛くて
本づくりもストップしていました。

P1150913


駄目なおかあさんです。

そして3月末にシャインを迎えることになり
仕事も再開。

FullSizeRender (25)

アクティブシニアのシャインをモデルに
本に掲載する写真撮影をしたり
素敵な飼い主さんたちに会ったり。

30768782_1591813960873513_37747195_o

この美人さんは、はなちゃん。
穏やかで素敵なわんこで
お母さんと一緒に、我が家に来てくださり
シャインは嬉しかったのか
さりげなく寄り添っていました。

本の完成まであと少し。

頑張って走り抜けたいと思います。


そして・・・シャインですが
うちの子になって3週間。

IMG_3823

海散歩も慣れて来て
毎日、ふたりで2万歩ちかく歩いています。

おかげで日に焼け、健康になってきました。

IMG_3817

ももがそうしていたように
もものベッドで
もものワニに寄りそい
ウトウトする日もあります。

ときおり、あらぬ方向を向いて
誰かと話しているようなそぶりをするシャイン。

きっとももが
教育的指導をしてくれているんだと・・・。

いっぱい歩いて、毎日クタクタになり
眠れないと感じる夜が少なくなり
仕事に集中できるようになった。


IMG_3854

なんだかんだ言っても
すべてはももにコントロールされている
そんな毎日です。



発売日が決まったら
またお知らせします。